BLOG

ブログ

生け花とカット。

今年も残すとこ2ヶ月で終わってしまいますね。

時の早さは恐ろしや。森川です。

少し前ですが生け花を体験しまして、

以前から興味があり、どんな世界なのか

気になっていまして。

僕のイメージしていた‘‘生け花’’は

バランスと花の相性を感覚的にサクサクと生けていく感じ。

とまぁこれは上手な人が生けている前提のイメージですが。。

実際に体験してみて、

しっかりと基本の形があって、

この長さ、この角度で生けていくと、

バランスがいい、と

理論的に落とし込まれていました。

やはり、何事も基本というものがあって

そこから、上達していく事に

自由度が上がったり、

自分の思い描くイメージを創れるようになるんだなと。

僕らのカットとも繋がる部分があって

カットにも、基本の形を切れるようになってから、

それぞれの形を組み合わせて、

造りたいスタイルにカット出来るように練習していきます。

基本というのは、その先に行くために

改めて、とても大切なものなんだなと感じました。

初心を忘れず、精進いたします。。

生け花とカットの共通点。

そんなお話でした。

森川

関連記事