BLOG

ブログ

髪も火傷します!ヘアアイロンの適温は?

こんにちは、森川です。ヘアアイロンを使ってる人
結構いらっしゃると思います。皆さんいつも何度くらいで
巻いたり、ストレートにしたりしていますか??

今回はアイロン(コテ、ストレートアイロン)の適正温度についてお話しします!

それぞれ皆さんが使っているコテの温度は最低温度から最高温度までどれくらいでしょう?
200°Cまで上がるアイロンもありますよね…

髪に直接的熱を当てて形をつけるため

髪にとっては正直良いものとは言えません。

あまり高い温度で使っている方、、、

髪も火傷するんです!!

髪表面が熱で溶けてしまったり….
髪の中のたんぱく質が固まってしまってごわっとした髪質になったり….

ですので
せめてなるべく痛まないようにしましょう!

何°Cくらいが良いの?


150°C以下が望ましいです。

熱が高い=後がつきやすい=熱が当たっている時間が短い

熱が低い=後が付きにくい=熱を長く当てないといけない

普段から使っている人はわかると思いますが、

温度が高い方がカールがつきやすいですよね。

また温度が低いとカールがつきづらく、長めに当てないとカールがつきません。

温度が高すぎてもダメージの原因低くて、長く熱を加えるのもダメージの原因

どっちが良いんだーーー!!!

って話ですね。。。

その中間を見つける事が正解です。

それが150°C辺りだと思います。
僕の経験上。

しかし、髪質によって
一概には言えないので、
150°C辺りで
短時間で巻けて、なおかつなるべく低温度
これを探して欲しいなと思います。

巻く前・巻いた後のケアは?


巻く前・巻いた後は何かつけたりしていますか??

アイロンは熱を一気に加えるので

髪の中が乾燥してしまいます。

洋服なども暑くて、日が当たり熱が当たっている方がカラッと乾きますよね!

一見、巻くとツヤが出るので、そんなことはないと思ったりしますが、髪も同じ事が言えます!

例えヘタかもしれませが…笑

ですので、保湿をしっかりして欲しいと思います!

巻く前用の熱から守ってくれるトリートメントや

巻いた後は、オイルタイプ、ミルクタイプの流さないトリートメントなどがお勧めです!

いつも高温度で、巻く前、巻いた後
何も付けないという人は
気を付けてあげましょう!

ぜひご参考に!ではでは

森川

関連記事